ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

楽天からSMSショートメール!会員登録の未納料金が発生は詐欺!?

楽天からSMSショートメールが届きました。

「会員登録の未納料金が発生している」という内容のメールでした。

わたしはこのメールがすぐに詐欺だと気づきました。

その理由は、つい先月にも、同じような内容でアマゾンを装った詐欺メールが来たばかりだからです。

 

shinohara-chie.hatenablog.com

 

 

まさか、同じ手口で楽天からも来るとは思いませんでした。

架空請求詐欺が横行しているのですね。

騙されないように気をつけましょう!

 

 

 

楽天からSMSショートメール!会員登録の未納料金が発生は詐欺!

楽天からの詐欺メールもアマゾン同様、SMS(ショートメッセージサービス)できました。

SMSは、携帯番号さえ知っていれば、誰でも送ることができるメッセージです。

でも、その携帯番号は、誰の携帯かはわからなくても送れます。

適当に、番号を押せば、誰かにメッセージが届くでしょう。

不特定多数に送ることができてしまうのです。

 

SMSについてのくわしい説明はアマゾン詐欺メールの記事に書いてありますので、気になる方はそちらの記事も参考にしてください。( ↓ )

 

shinohara-chie.hatenablog.com

 

 

偽楽天から届いたメッセージの内容は以下です。

 

注意

【重要】会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。楽天 サポートセンター 0367320471

 

メッセージの最後の03で始まる電話番号にかけられるようになっています。

この番号は架空請求詐欺の番号ですから、絶対にかけないようにしてくださいね。

楽天でも詐欺メール・架空請求に関する注意喚起を行っています。

【注意】楽天カスタマーサービスを装った不審なSMSにご注意ください

上記内容のSMSは、弊社より配信したものではございません。
身に覚えのないSMSを受信した場合は速やかに破棄ください。

楽天 ヘルプ・問い合わせページより抜粋

 

詳細は楽天のヘルプページをご覧ください。

楽天ヘルプ・問い合わせページ>>>https://ichiba.faq.rakuten.net/

偽装サイトもあるようで、怖いですね。

 

携帯の番号は本当に知られていない?

さきほど、SMSで送られてくる番号は不特定多数だと言いました。

たしかに、ほとんどのパターンがそれに該当するでしょう。

しかし、中には困ったパターンもあります。

それは、携帯番号、もしくはそれ以外の個人情報が洩れているパターン です。

絶対にないとは言えないのがこのパターン。

かなり怖いですよね。

では、不特定多数なのか、個人情報が洩れているのかどうなのか、どうしたらわかるのか?

簡単な判断は、詐欺メールの頻度です。

もし、個人情報が漏れていたり、なんらかのリストに載っていた場合は、何度か詐欺メールなど胡散臭いお誘いが来るでしょう。

しかし、ランダムに不特定多数に送っていた場合は、狙われているわけではないので、1~2度程で済む可能性があります。

1~2度のことであれば、そのまま放置で大丈夫です。

気にしないでおきましょう。

そして、けしてその番号にかけたりしないようにしましょう。

 

しかし、何度も詐欺メール等が来る場合は、なんらかの対策をした方がいいのかもしれません。

どんな対応ができるのかは、素人のわたしにはわかりません。

気になる場合は、警察に相談するといいでしょう。

警察には、犯罪被害の未然防止など、生活の安全を守るための相談窓口が設けられています。


大事なのは、一人で問題を抱え込まないことです。

信頼できる人や警察に相談しましょう。