ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

アマゾンジャパンからSMS!コンテンツ利用料金の精算確認が取れません!

アマゾンジャパン(株)からメールが届きました。

メールは、SMS(ショートメッセージサービス)で送られてきました。

ショートメッセージなんて普段使いません。

今までAmazon(アマゾン)からSMSが来たこともありません。

「何だろう?」

不思議に思いながらメッセージを確認してみると、そこには?

 

アマゾンジャパン(株)からのSMSは詐欺メール!?

アマゾンからのSMSを確認してみると以下のようなメッセージが送られてきていました。

コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なく場合には法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株)0363640920 

 

コンテンツ料金ってなんの?

 

思い出せるのは、Amazonで使用したAmazonプライムか、kindleのこと。

けど、どちらも、アマゾンからいつもの登録アドレス宛に「ご利用ありがとうございます」って感じで支払い確認のメールが届いたばかりです。

 

一瞬、そのことかと思いました。

しかし、アマゾンからSMSが送られてくるなんてはじめてです。

Amazonの利用は15年以上になります。

これまでに、SMS経由でアマゾンから連絡が来たことは一度もありません

それを考えると、このメッセージはあきらかにあやしいのです。

これって、もしかしていわゆる詐欺メールってやつ?

本物のアマゾンなら正規の登録アドレスにメッセージを送ってくるはずです。

いわゆる架空請求ってやつでしょう。

架空請求ってどんな詐欺?

架空請求詐欺(かくうせいきゅうさぎ)っていうのは、契約した覚えがないのに、商品やサービスをあたかも購入して、契約したかのように見せかけます。そして、ウソ(架空)の請求をして、金品をだまし取ることをいいます。

 

わかってはいても、一瞬、驚いてしまいました。

「本当かも?」と信じてしまいそうになります。

それだけ、アマゾンという名前が大きな力を持っているということなのでしょう。

わたしは、長年アマゾンを使用してきたので、このメッセージが偽物だと気づきました。

しかし、このメッセージを受け取った人が、アマゾンの利用に慣れていない人だったら、どうなるでしょう?

驚いて不安になって、思わず掲載されていた電話番号に電話してしまうかもしれません。

実際に、このような悪質な手口の詐欺は横行しています。

被害に遭った人の数も多数に渡っています。

騙されているのは、高齢者ばかりではありません。

若年層の人たちも似たような手口で騙されている人がいるのです。

詐欺を働く連中は、そういった人たちを騙して金銭を奪おうとしています。

だから、絶対に慌てて電話してはいけません。

注意

アマゾンから金銭を要求するSMSが来たら、まずは落ち着きましょう。

それは、100%詐欺メールです。

あわてて、記載された電話番号に電話しないようにしましょう。

 

ただ、詐欺だと言われても、どうしても心配になってしまうことがあるかもしれません。

そんなときは、アマゾンの正式なサイトにアクセスをして、アマゾンのカスタマーセンターに問い合わせをしましょう。

そうしたら安心ですよね。

その時に詐欺だったとわかればいいのですから。

 

アマゾンからのSMSは無視してOK。電話しないこと。

Amazonからの連絡がSMSで届くことはありません。

Amazonからの連絡は、アカウント登録したメールアドレス宛に届きます。

だから、アマゾンからのSMSは無視して大丈夫です。

ほぼ間違いなく詐欺ですから。

 

以前、夫の携帯にも、同じようなメッセージが来たことがありました。

アマゾンを装った詐欺が、横行しているようです。

もちろん、夫も即詐欺だと判断したので、記載されていた番号に電話することはありませんでした。

そのメッセージが送られてきてから、もう何か月か経過しています。

ですが、法的な手段を執られた連絡もなければ、裁判所から呼び出されたこともありません。

そのメッセージは一回きりでその後、同じような内容の通知が来たこともありません。

もちろん、本物のAmazonから同じような内容のメッセージが登録アドレスに来てもいません。

やはり、あのSMSは架空請求詐欺メールだったのです。

 

SMS(ショートメッセージ)は誰にでも無差別に送ることができる!?

SMS(ショートメッセージ)は、電話番号さえわかれば、誰にでもメッセージを送ることができます

携帯の番号なんてみんな11桁の番号です。

090-XXXX-XXXX とか、080-XXXX-XXXX とかですよね。

Xのところに、適当に数字を当てはめれば、誰かの携帯につながる確率は高いでしょう。

それが誰かはわかりません。

ですが、誰であろうと詐欺集団には関係ありません。

誰かれ構わず無差別にメッセージを送りつけているのです。

そして、そのメッセージに騙されて、記載された番号に電話をかけてくる人間を待ち続けているのです。

 

アマゾンからのSMS!詐欺メッセージに騙されないための対処法

アマゾンから、SMS経由で金銭を要求するようなメッセージが届いたら?

それはほぼ間違いなく詐欺メールです。

詐欺だとわかっていても、驚いて動揺してしまいますよね。

ですが、けして慌てないでください

焦ると判断を誤ります。

だから、まず心を落ち着かせることが大切です。

そして、冷静になって考えてみてください

ひとりでこのトラブルを抱えることが不安なら、信頼できる家族や友人に相談しましょう

そして、正規のAmazonジャパンに連絡しましょう

そこで、詐欺だとわかれば安心です。

詐欺メールの脅し文句に慌てないようにする。

騙されないためには、冷静になることが大切です。

 

自分自身は騙されないから大丈夫だとしても、年を取ってきた親のことが心配になります。

パソコン慣れしていない親の元にこのメッセージが届いたら?

つい記載された番号に連絡してしまうかもしれません。

毎日のように、どこかで詐欺が行われて、たくさんの人が大切なお金を失っています。

自分の親しい人がそんな目に遭ったらと思うと、けして他人事ではありません。

大切な財産と大切な人を守るためにも、こういった情報に敏感になっていたいものですね。

 

Amazon公式サイトによる詐欺勧告

Amazonの公式サイトには詐欺に関する情報が載っています。

実は、今回初めてこのページを知りました。

そのページには注意喚起を促す内容が書かれていました。

しかし、アマゾン側で何かしらの対策を取ることは難しいようです。

詐欺に騙されないようするためには、自分自身で身を守るしかありません。

画面に記載されている内容を一部抜粋しておきます。( ↓ )

アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す手口があるようです。アマゾンはそのような請求やご連絡はしません。ご心配の場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。

 

Amazonのページへは以下のURLからどうぞ。

アマゾン ヘルプ&カスタマーサービス 「振り込め詐欺などにご注意ください」のページはこちら( ↓ )
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300

どうか大切な人が騙されませんように。

 

アマゾンジャパン(株)からのSMSはやっぱり詐欺だった!半年後の記録

 

アマゾンジャパンからSMS経由で

コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なく場合には法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株)0363640920

というメッセージが来てから、半年が経過しました。

ですが、Amazonからは何も言われていません。

変わらず、正規に登録したアドレス宛に、注文の確認メールや宣伝メールが来るくらいです。

そして、あれ以来SMSにはアマゾンジャパンを名乗るものからの連絡は一切ありません。

もちろん、法的手続きがとられて裁判所等から呼び出しがあるようなこともありません。

やはり、架空請求詐欺でした。

あなたもこのような内容のメッセージが来たら、記載された番号に電話する必要はありません。

放っておいて大丈夫です。

それでも気になる人は、アマゾンの公式サイトに公開されているヘルプ&カスタマーセンターに連絡しましょう。

最近は、詐欺の手口が実に多岐にわたり、巧妙になってきています。

少しでもおかしいと思ったら、まずは冷静になりましょう。

 

 

shinohara-chie.hatenablog.com