ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

自宅ネット回線をソフトバンク光からコミュファ光に変更

自宅のネット回線をソフトバンク光からコミュファ光に変更したのでそのときの詳しい流れを紹介します。

自宅のネット回線をコミュファ光にしようか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

 

ソフトバンク光を解約コミュファ光に変更

 

ソフトバンク光を契約したのは、携帯電話がソフトバンクだったからです。

ソフトバンク光が始まった時に割引に惹かれて契約しました。

ですが使っているうちに不具合を感じ始めたので契約期間が終了したら解約しようと思っていました。

 

ソフトバンク光を解約しようと思った理由は自宅でネット回線を使っていると、よく接続が切れるからです。

切れるのはパソコンを再起動したときなどがほとんどなので、何かソフトを使用中に切れて困ったということは少ないです。

しかし、再起動のたびに切れては接続するのは地味に面倒です。

原因をネットで色々調べてみたら、ソフトバンク光の回線は切れやすいことがわかりました。

そのことがあったのでソフトバンク光を解約しようと決めました。

 

ソフトバンク光を解約したら?NURO光orコミュファ光

ソフトバンク光を解約することは決まりました。

では、次はどことネット回線契約しようと考えました。

 

「NURO光が気になるんだよね~」

「うんうん。使ってみたい!」

 

ですが、残念ながら我が家は提供外の地域でした。

「・・・。」

「NURO光が無理ならどこにしようかな?」

「次に気になっているのはコミュファ光かな?」

 

コミュファ光は、中部テレコミュニケーション(ctc)の光インターネットサービスです。

中部地方を中心にネット回線サービスをおこなっています。

コミュファ光が登場したばかりの頃は、「遅い」とか評判はイマイチでした。

ですが、最近の評判は上々。

 

固定ブロードバンド回線サービス東海エリアにて顧客満足度3年連続ナンバーワンという実績です。

 

わたしのまわりでもコミュファ光を契約している人が増えています。

「コミュファで契約したらキャッシュバックがたくさんもらえた~」

なんてうれしい声を聞くたびに「いいな~」と思っていました。

「NURO光が無理ならコミュファ光にしよう」

そんな流れで我が家のネット回線はコミュファ光に決定しました。

 

コミュファ光への申し込みはどこが一番お得にできる?

 

「ネットの契約はコミュファ光にしよう 」

そう決めたものの、やはり自分の目でコミュファ光がどんなサービスを行っているのかチェックしないと気がおさまりません。

 

さらに最終チェックもかねて、コミュファ光とソフトバンク光を相互比較もしました。

そしてチェックの結果、やはり我が家はコミュファ光で回線サービス契約をすることに決めました。

 

決めたら次にするのは、コミュファ光への申込みです。

そこでコミュファ光に連絡する前に、どこから申し込みをしたら一番お得なのかを考えました。

そうなんです。コミュファ光への申込み方法には4つの方法があります。

 

コミュファ光へは4つの申込方法から選んで申し込む

  1. コミュファ光の公式サイトからの申し込み
  2. コミュファ光販売代理店からの申し込み
  3. auショップ各店舗(一部取り扱いのない店舗あり)からの申し込み
  4. 電化製品販売店からの申し込み

 

この中から自分に合った申し込み方法をするようにしましょう。

4つの申し込み方法のメリットデメリットを簡単に紹介します。

 

1.コミュファ光の公式サイトからの申し込み

公式サイトからの申し込みです。

  1. インターネットからの申し込み
  2. 電話での申し込み

2つの申し込み方法が選択できます。

  • 公式サイトの安心感はナンバーワン
  • 電話一本でコミュファの人が丁寧に手続きしてくれる
  • 他の申し込み方法と比べた時にキャンペーンなどのお得感が少ない

多少お得なサービスがなくても公式サイトという安心を得たい人やWEBからの申し込みが苦手な人には公式サイトからの申し込みがおすすめです。

 

コミュファ光公式サイトはこちら

 

2.コミュファ光販売代理店からの申し込み

コミュファ光販売代理店からの申し込みです。

  1. WEBからの申込で24時間受付
  2. 電話からの申込も対応

WEBからの申し込みは便利です。

電話からも申し込めますので、WEB申し込みが苦手な人も大丈夫。

  • 販売店独自のお得なキャンペーンが豊富!ダブルでお得になる
  • 24時間WEB申し込みできる
  • 販売代理店のため聞いたことのない会社だと不安になる

 

電話でも受け付け可能ですが、どちらかというとWEBでの申し込みに向いています。

 

販売代理店で申し込むのが向いている人

  • キャンペーンのメリットを最大限活用したい人
  • WEB申し込みに抵抗のない人
  • 昼間に電話をかけられない忙しい人

 

お得なキャンペーンのあるコミュファ光販売代理店舗

コミュファ光を申し込むときにお得な代理店の紹介です。

コミュファ公式サイトから申し込むよりも、お得なキャンペーンなどがあります。

気になる方はチェックしてみてください。

コミュファ光代理店株式会社グローバルキャスト 

コミュファ光代理店株式会社NEXT

 

 

3.auショップ各店舗からの申し込み(一部取り扱いのない店舗あり)

auショップ各店舗からの申し込みです。

  • 店頭での申し込み

auのショップに行って店頭で申し込むことができます。

ただし一部取り扱いのない店舗もあります。

 

メリットは、販売代理店と同じで独自のキャンペーンがある場合があります。

またau携帯の契約者であれば、プランの割引もあります。

店頭での申込になるので、人と直接会話しての契約になります。

WEBからの申し込みに比べて安心感はあるかもしれません。

デメリットはauの店舗に行く必要があることです。

忙しい人には手間ですね。

デメリットとまで言いませんが、auの携帯を使っていない人には特にメリットはないかもしれません。

 

詳細はau公式サイトにてショップ検索

各ショップの取り扱い状況は電話にて確認がおすすめです。

 

4.家電量販店からの申し込み

家電量販店からの申し込みです。

  • 店頭での申し込み

家電量販店に行って店頭で申し込むことができます。

主に大手の家電量販店にて取り扱っています。

  • 店頭で直接販売員と契約できるので安心感あり
  • 家電量販店独自のキャンペーンやポイントバックがある場合がある
  • 家電量販店に行く手間がかかる

 

下記家電量販店にて取り扱っています。

 

コミュファ光取り扱い店舗一覧

  • アプライド
  • エディオン
  • ケーズデンキ
  • コジマ×ビックカメラ
  • ジョーシン
  • ビックカメラ
  • ヤマダ電機

 

※詳細はコミュファ光の公式サイトにて確認してください

コミュファ光公式サイト

 

 

我が家はauショップから申し込みました。 [/chat]

理由は、夫がソフトバンクのスマホ(iPhone)を解約してauのスマホ(iPhone)に変えたからです。

同時に契約することでiPhonexが非常にお得に購入できることがわかったのでauショップにて申し込みしました。

もし、スマホ契約がなければ、販売代理店で申し込んでキャッシュバックをもらっていたでしょうね。

実際に、わたしの友人らは販売代理店を通して、コミュファ光を申し込んだようです。

そして、大きなキャッシュバッグなどもらったそうで、とても喜んでいました。

 

コミュファ光へ申し込んだら契約確認電話がきます

コミュファ光へ申し込むと、1~2日後には、コミュファコンタクトセンターから電話がきます。

 

これは契約確認の電話です。

契約内容に間違いがないかどうか改めて確認します。

もし間違いがあればこの時にきちんと申告すれば大丈夫です。

「やっぱり契約やめたいな」

なんて契約解除もこのときに伝えればまだ間に合います。

 

契約内容に間違いがなければ、以後コミュファ光より以下の重要な書類が郵送で届きます。

契約後コミュファ光から届くもの

  • 「登録内容通知書」
  • 「契約内容の案内」

また同時に、工事請負業者から電話連絡が入り工事日もこの時期に確定します。

この工事日が確定してから契約のキャンセルをすると違約金が発生します。

 

 

ネット回線をソフトバンク光からコミュファ光に変更のまとめ

今回自宅のネット回線をソフトバンク光からコミュファ光に変更しました。

コミュファ光にしようと決めてからも、どこと契約したら一番いいのか悩みました。

公式サイトの安心感もいいけれど、キャッシュバックのキャンペーンは魅力的。

どちらから申し込もうか迷っていました。

 

けっきょく我が家は公式サイトから申し込んだ直後に、スマホ購入のキャンペーンに惹かれてauショップで契約し直しました。

公式サイトからなら確かに安心かもしれません。

でもそれ以上にキャンペーンのキャッシュバックは魅力的でした。

また、今回の我が家では、iPhonexが激安価格で手に入るという魅力的なキャンペーンに惹かれました。

 

どこで申し込んでもコミュファ光自体の契約内容が同じならできるだけお得なところから申し込みたいですよね。

とはいっても販売代理店だと聞いたことのない会社だったりして、申し込むのは不安かもしれません。

でも安心してください。

コミュファ光からきちんと契約内容の確認電話があります。

もし間違いがあってもちゃんと対処してもらえます。

だからわたしは、もし次の機会があるならば(ないけど)迷わず販売代理店から申し込んでキャンペーンのメリットを最大限受け取りたいと思います。