ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

「後悔病棟」垣谷美雨のあらすじ感想!40代主婦がおもしろかった本

「後悔病棟・垣谷美雨(著)のあらすじ感想です。

 

このブログでは、40代主婦がおもしろかった本や漫画、映画、海外ドラマを紹介しています。

 

 

 

「後悔病棟」の作者は「垣谷美雨」さん

「後悔病棟」の作者は「垣谷美雨」さんです。

 

 

「後悔病棟」のあらすじ

33歳の医師・早坂ルミ子は末期のがん患者を診ているが、「患者の気持ちがわからない女医」というレッテルを貼られ、悩んでいる。

ある日、ルミ子は病院の中庭で不思議な聴診器を拾う。

その聴診器を胸に当てると、患者の心の”後悔”が聞こえてくるのだった。

「過去に戻って、もう一度、人生をやり直したい」

聴診器の力を借りて、”もうひとつの人生”の扉を開けた患者たちが見たものは――!?

 

「後悔病棟」のあらすじ感想

 

40代になってからハマってる作家「垣谷美雨」さん。

読む前は、もう少し
「死ぬ前に」みたいなリアルな物語を想像してました

 

ですが、意外にもちょっとファンタジー要素のあるストーリーでした

それがわかってちょっと興醒め
でも、すぐに垣谷美雨さん節というのでしょうか

 

人間の心模様が描かれていって
一気におもしろくなりました

 

そして、読み進めていくうちに、自分自身がもし余命いくばくもなかったらと
何か後悔してることはあるかと考えてました

 

あるとすれば、それは、
子どもが幼いときに もっと可愛がってあげればよかったということ

 

やり直せるならやり直したい
もっと毎日かわいいかわいいと愛情を注いであげればよかった

 

そう本を読みながら思わずにいられませんでした

誰しも何かしらは やり直したいことがあるかもしれません

 

物語の登場人物たちは、やり直しの人生より、自分が送ってきた人生を良しと思えましたが、
現実はきっとそうとばかりは言えないでしょうね

 

やり直したほうが、人生が良くなることはあるでしょう

それでも、それは誰にもわからないこと

どうしようもないことです

 

だからこそ、ああすればよかったと悔やむのかもしれません

「あのときの選択はそれでよかったんだよ」

 

そう思うことでしか救われないし、
そう心から思えるような人生でありたいと思いますね

 

 

 

 

 

shinohara-chie.hatenablog.com

 

shinohara-chie.hatenablog.com