ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ著の本のあらすじ感想

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」著者・ショコラさんの本のあらすじ感想です。

 

ひとり暮らしの日々を大切にささやかな幸せを楽しみながら暮らしている様子がとても素敵な一冊です。

 

 

 

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」の著書ショコラさんとは?

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」の著書ショコラさんってどんな方なのでしょう?

 

ショコラさんは、60歳のときに始めたブログ「60代一人暮らし大切にしたいこと」を運営しています。

 

シニアブログとしては異例の月間60万PVという 今大注目の人気ブロガーさんです。

ひとりで慎ましくも工夫して日々を大切に暮らす様子が支持されています。

 

ムックや書籍にも登場し、今大注目のショコラさんです。

 

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ著の本のあらすじ内容

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ著の本のあらすじ内容を簡単に紹介します。

 

42歳で生まれて初めてのひとり暮らしをはじめたショコラさん。

暮らしは1Kの小さなアパートからはじまりました。

 

身の回りのものは、ごく限られた生活品だけ。

今でいうミニマリストのような生活でした。

 

そんな暮らしからはじまり、少しずつお気に入りのものをそろえていく日々。

住まいは、現在のマンションになり、ますます日々の暮らしを楽しんでいる様子が綴られています。

 

毎月12万円のパート収入でやりくり。

お金をかけずに質の良い服をヤフオクで購入。

 

普段は節約料理でも、素敵な食器に盛りつけて。

休日には友人や息子たちと外食でメリハリ。

 

自転車散歩や図書館・銭湯通いなど、お金をかけずに楽しむ工夫…。

家族人数にかかわらず、ショコラさんのシンプルで豊かな暮らしぶりはとても参考になります。

 

これから暮らしをダウンサイジングし、1日1日をていねいに過ごしていきたい人におすすめの本です。

 

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ著の本の感想

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ著の本の感想です。

読んでいると、その素敵な一人暮らしにあこがれてしまいます。

 

毎日を穏やかに幸せに暮らしている様子がとても印象的でした。

思わず、自分も一人暮らししたくなってしまいました。

 

きらびやかでゴージャスな日々ではありません。

きっと、どこにでもいる50代の普通の女性。

 

でも、その暮らしぶりは、好きなものを大切にして、日々を楽しんでいる様子が素敵です。

「本当に使うものだけを持つ」

 

ショコラさんの一本芯の通った暮らしは、凛としていて読んでいて楽しくこちらまで幸せな気持ちにさせてくれました。

「自分も、こんな風に年を重ねたいな。」

 

ほんとうに素敵な暮らしぶりを垣間見せてくれる一冊です。

毎日は、同じことの繰り返しです。

 

ともすると、平凡でつまらなくなってしまいがち。

でも、そんな穏やかな日常にこそ ささやかな幸せがたくさんあって、大切なものが見つかったりします。

 

お金をかけなくても暮らしを楽しむことはできる。

いつもの日々でも工夫次第で楽しく暮らせる。

 

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」は、そんな風に思わせてくれる1冊です。