ゆるミニマリスト主婦の暮らし

ゆるミニマリスト主婦の暮らし・家計・本・マンガ

Facebookにログインできない状態になった!本人確認書類を提出!?

Facebook(フェイスブック)にログインできない状態になりました。

ログインできなくなったのは、つい数日前のことです。

フェイスブックは、加入したいコミュニティがあったので、登録しました。

登録したのがいつだったのかはわかりませんが、わりと新しいアカウントです。

毎日とはいきませんが、定期的にはフェイスブックへログインしていました。

ところがある日突然ログインできなくなってしまったのです。

 

 

Facebookにログインできない!?

ログインできなくなった時の状況です。

直前までログインして、いろいろ操作していました。

自分のページを弄ったり他のページを覗いたりです。

で、一旦ログアウトしたのです。

そして、またすぐログインしようとしたら・・・。

自分の顔をアップロード
あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真は確認したら、弊社サーバーから完全に削除いたします。

最初にこの画面を見た時は、何かの間違いかなんかか!?と思いました。

こんな状態は今まで見たこともなかったので。

疑問に思いながらも、次への項目をクリックしました。

そしたら、以下のような内容が現れました。

アップロードが無効です。アップロードのアドバイスをご確認のうえ、もう一度実行してください。

???です。

あやしい・・・。

写真をわざわざアップロードするの!?

なんでそんな必要があるの!?

 

そうわたしには疑問が浮かびました。

わたしは、フェイスブックのヘビーユーザーではありません。

あったらいいな。程度で利用していました。

コミュニティに入りたかっただけなので、友達登録も2~3人ほどでした。

もちろん本名ではありませんし、プロフィールに画像などありませんでした。

それがいけなかったのかな?

そう思って、適当に自身の写真を送りました。

かなり抵抗があったのですが、フェイスブックを使用するためには仕方がないと思ったのです。

この注意メッセージが表示されたのは公式ページでしたし、ファイルは削除するというFacebook側の言葉を信用するしかありません。

ですが・・・。

写真をアップロードしてもログインできない

写真をアップロードしても、ログインできませんでした。

何日経ってもログインできないし、フェイスブック側から何か連絡があることもありません。

おかしいな・・・。

そう思いながらも何度もログインを試みました。

そのうちにあることに気が付きました。

「アップロードのアドバイス」というところがリンクになっていました。

試しにクリックしてみると・・・。

Facebookに身分証明書をアップロードする方法を教えてください。

という、フェイスブックのヘルプページに行きました。

これによると、どうもアップロードする画像は、写真なら何でもいいわけではなく、身分証明書のコピーである必要があるようです。

Facebookのログインには本人確認のできる身分証明書のコピーが必要

たかが、フェイスブックの登録に身分証明書が必要!?

驚きながらも、ページをよく読んでみると・・・。

そのヘルプページにはこんな内容のことが書かれていました。

フェイスブックの身分証明書のコピーをアップロードする方法

  1. 本人確認書類を、スキャンするか、デジタルカメラで拡大して撮影する。
  2. Facebookで確認する必要がない住所や免許証番号などは塗りつぶして見えないようする。
  3. 画面の指示に従って、身分証明書をアップロードする。

以上です。

Facebookで使用できる本人確認書類には、運転免許証や保険証といったものなど、いくつか指定があります。

詳細は以下URLフェイスブックヘルプページに書かれています。

https://www.facebook.com/help/153265828135764?helpref=faq_content

https://www.facebook.com/help/159096464162185?helpref=faq_content

フェイスブックへのログインをあきらめました

これらを読んで、わたしはフェイスブックへのログインをあきらめました。

昨今の情報漏洩のニュースを目にしていると、Facebookへ身分証明書のコピーをアップロードするのには抵抗があります。

どうしても必要というわけではなかったので、Facebookの利用をあきらめました。

心残りがないわけではありませんが、今のところは仕方ありません。

どうしてもFacebookが必要になった時は、本人確認書類のコピーをアップロードします。

それまでは、ログインできない状態でいるしかないかな。

ただ、ログインできない状態なだけでアカウントは生きています。よね?

なんとなく気持ち悪いので、アカウント自体を削除したいのですが・・・。

どうやったらいいのでしょうね。

いちいちFacebook側に連絡するのも手間ですし、しばらくは放置状態でしょうかね。

 

それにしても、Facebook利用者全員が本人確認書類をアップロードしているのでしょうか?

それとも、わたしのように利用頻度の低いユーザーだったり、何か疑わしいユーザーに対してだけの処置なのでしょうか?

 

ちなみに、新たにアカウントを取得しようとしましたが、同じように写真のアップロードを求められました。

なんかもう、面倒になって、放置です・・・。

けど、使わないアカウントが残っているのって、やっぱり気分悪いです。

要らないものはきちんと片付けたいものですね。

Facebookにログインできない状態になった!本人確認書類を提出!?の後日談

Facebookにログインできないうえに、アカウントは削除できない状態のまま数か月経過しました。

そして、再びログインできるか、ログインは無理でもアカウントが有効かどうか確かめてみようとしました。

結果は、登録したメールアドレスがすでに登録されていない状態になっていました。

ログインできないなら削除しても問題なかったアカウントだったので、ある意味これでよかったと思っています。

ですが、やっぱり自分できちんと削除できなかったのは気持ちが悪いです。

また、後に、夫がFacebookで新規アカウントを取得しようとしたときのことです。

そのときは、身分証など一切必要なく簡単にアカウントを取得できました。

さらに、期間を開けてログインしようとしたときも、問題なくログインできたのです。

わたしがログインできず身分証を要求されたことはいったい何だったのか?

いまだに不明ですし理由はどうでもいいですが、なんとなく気持ちの良いものではないのだけは確かですね。

不要なアカウントはできるだけ早めに削除すること、アカウントの取得・管理には気をつけようと改めて思ったできごとでした。